・恋愛における「清潔感」とは。
・重要な「清潔感」4つ。
恋愛で求める4つの「清潔感」
「清潔感」は、男女を問わず多くの人が清潔感を好むことが分かっています。
清潔感あふれる人物がランキング上位に食い込む理由は様々で、恋愛はもちろん私生活でも重要視される要素となっています。
結婚相手に求める条件第一位は“清潔感のある人”~男女共通でNGトップ3は“頭皮、体臭、口臭”~
※参考:prtimes.jp/婚活支援サービス パートナーエージェント
清潔感の追求には深い心理が潜んでおり、その根底にある要因を明らかにすることで、私たちの日常における清潔感の役割を理解する手がかりが見えてくるでしょう。
清潔感は決して表面的な印象だけではなく、人間関係や自己イメージにも深く関わる要素となっています。
そこで、“清潔感とは?”4つをまとめました。
個人的な意見もありますが、参考になればと思います。
清潔感を求める理由4つ
「清潔感」は常に求められるもの。
今回は“女性目線”での清潔感をメインに4つ上げました。
①周りの視線が気になる・恥ずかしい
例えば、よれて色落ちしたシャツと、汚いサンダルでデートをするとします。
内面が非常に良い人だったとしても、中身の知らない第三者の目からすると「不潔な人」と思われるでしょう。
よって、周りの人の認識として「汚らしい二人」と思われてもおかしくありません。
つまり、不潔な人は、関わる周りの人も不潔なイメージを与え、恥ずかしい思いをさせてしまうのです。
②悪臭による気持ち悪い
口臭や体臭など、見た目ではない「匂い」も“不潔”という印象を与えます。
タバコや家庭の食べ物の混在した匂いなど、他人に臭いと迷惑がかかることは悪い印象になります。
また、①の「周りの目が気になる・恥ずかしい」同様、臭い人と一緒にいることで、第三者から見て「汚い」印象を与えかねません。
③不潔な私生活を想像してしまう
結婚を考えている女性なら、お付き合いも真剣に考えているはずです。
後のことを考えると、私生活が雑な人と生活したいとは思いません。
身なり(ヒゲの処理があまい、服がよれている、寝癖があるなど)がきちんとしていないと、結婚後の生活において、旦那の面倒を見る負担が大きくなることや、価値観のずれ想像してしまいます。
身なりを整えていない人は、心も不潔と思われてしまうでしょう。
④周りに紹介しづらい
女性は周りの目を気にする傾向があるので、汚らしい人の隣にいることは基本的に嫌です。
他人の目が気になる人を紹介し、周りから痛い目で見られ、仲間外れにされたくないのです。
また、男性目線も同じように、汚らしい服装をした女性を友人に紹介したくないです。
男性の場合「見栄」もあるので、キレイな風貌をしていることが望ましいでしょう。
まとめ
恋愛に限らず、男女ともに普段の生活で“清潔感”は、人に対するエチケットと言えるでしょう。
清潔感を保つということは、対人における“思いやり”とも言えるでしょう。
普段からできていないと思った方は“習慣”になっていないだけ。
毎日少しだけ早起きして、身なりを整えることに慣れることができれば、きっと恋愛も周りの反応も変わることでしょう。